インフルエンザワクチンのWeb予約の仕方の実際

 当院のアカウントをお持ちの患者さんは、インフルエンザワクチンの予約を期間中24時間、インターネットから行うことができます。自分の希望する予約日が空いていることを確認して予約することが可能です。

・ログイン後

ログイン後

アカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインすると、PC、スマートフォンの最初の画面(トップ、ホーム)では、「本日の予約受付状況」として、その日に予約できる診療項目と、その予約状況を示す画面が現れます。この時、その診療項目が予約可能な状態であれば、ここから予約画面へ進む事もできます。携帯電話では最初の画面はメニュー画面です。(以下、画面はすべてスマホの例)

・予約種別選択

予約種別選択

メニューの「予約登録」をクリックすると、予約種別選択の画面になります、ここで「インフル時間」「インフルAM」「インフルPM」「インフル特別」のどれかを選択、それぞれの画面で予約を入れていくことになります。この4種別はそれぞれ月・火・水・金の15:30-16:00、午前の一般診療時間内、午後の一般診療時間内、土曜午後の特別予約日に対応しています。詳しくはこちら。これらはいずれも時間予約の機能を用いて予約していますが、午前・午後の一般診療時間内の接種は、実際は他の受診者も含めた当日来院の順番に実施していますので、お間違えの無いよう、よろしくお願いします。予約登録画面内のお知らせをよくお読み下さい。

・予約日選択

予約日選択

選択すると、各種別ごとの、今週または今月の予約カレンダーが表示されます。予約枠が残っている時は「受付中」の表示が出ています。予約受付中の中から、希望の日をクリックすると、

・予約登録

予約登録

予約登録画面に移るので、予約情報を入力していきます。まず、時刻を入力します。ただし、「インフルAM」では09:00、「インフルPM」では16:00、「インフル時間」では15:30しか選択できませんが、時刻は時間予約の機能上、必ず何かを選択しないと予約が完了しないようになっているため、ここは操作をお願いします。時刻を選択するときに、あと何人分の枠が残っているかが同時に表示されます。「今季何回目か」の質問では1回目か2回目かを(13歳未満は原則2回の接種が必要です)入力してください。

予約時刻の前にお知らせメールの受信を希望する場合はここで設定することができます。

・予約詳細

予約詳細

予約が完了すると、予約詳細画面が表示され、内容を確認できます。この画面はメニューの「予約確認」からたどっていくこともでき、ここでもメール通知設定を変更することができます。

inserted by FC2 system