予約の仕方の実際

・予約

 アカウントを作成した後、アカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインすると、PC、スマートフォンの最初の画面(トップ、ホーム)では、「本日の予約状況」として、その日に予約できる診療項目と、その予約状況を示す画面が現れます。順番予約であれば、現在の待ち状況(今、最後尾は何人待ちか)が示されています。この時、その診療項目が予約可能な状態であれば、ここから予約画面へ進む事もできます。携帯電話では最初の画面はメニュー画面です。

 なお、「当日診察」では診察受付終了の20分前には予約受付が終了するほか、予約される方が多くて診察終了時間に終わらないと見込まれる場合には予約受付が自動的に一時中止されます(そのまま予約受付終了となることもあります)。予約受付が終了している場合でも、直接来院される方は診察受付終了時刻まで窓口で受付しております。

・メニュー

メニュー

メニューには以下の項目があります。

「予約登録」

こちらへ進むと、予約種別選択の画面になるので、ここで「当日診察」を選んでください。次いで「時間帯選択」に進みますが、ここでも午前か午後か、その時予約できる方の「予約」を選ぶと、次の画面で診療の予約ができます。
予約画面では、初めて予約するときには利用者の登録も必要で、入力欄が表示されるので、ここで診察券番号や名前などを登録します。すでに利用者登録が済んでいる場合には、利用者の選択欄が表示されます。また、順番が近づいたときに送信される通知メールのタイミングを設定できます。

「予約一覧」

そのアカウントで現在登録されている予約内容が表示されます。順番予約であれば、自分の順番があと何人かを知ることができます。

「利用者」

そのアカウントを利用している利用者(家族など)の情報の一覧と利用者の追加ができます。

「医療機関案内」

当院に関する情報を見ることができます。

「アカウント設定」

アカウントとして登録しているメールアドレスやパスワードを変更したり、メール通知をするアドレスを追加したりできます。

「よくあるご質問」

予約システムを利用・操作する際によくある質問や、各種携帯・スマートフォンのメール受信設定方法を見ることができます。

inserted by FC2 system