ちょっと便利な使い方

・メールアドレスの複数登録

 アカウントの作成にはメールアドレスが必要ですが、このアドレスは医院からのお知らせメールに使われます。
 おうちにパソコンがあれば、予約や予約の確認はパソコンから操作しやすいですが、メールの受け取りはパソコンを起動しなければならないのでちょっと不便です。パソコンのメールアドレスで登録している場合でも、「アカウントの編集」をクリックして、通知先にメールを受信したいアドレス(携帯やスマホなど)を追加することができます。こうすることで、順番お知らせのメールなども、パソコンと携帯の両方に届くことになります。逆に、アカウントの作成を携帯のメールアドレスで登録している人も、実際の予約操作はパソコンから行っても何の問題もありません(パソコンのログイン画面から携帯のメールアドレスとパスワードを入力してログインすることになります)。

 このことを利用すると、たとえば次のような使い方も可能になります。
お母さんが携帯から順番予約をしたが、受診する子どもはお父さんに連れて行ってもらう場合。お父さんの携帯メールアドレスをあらかじめ登録しておくと、順番が近づいたときに知らせるメールがおとうさんの携帯にも届くことになります。
 ただし、登録したままだと、お母さんだけが連れて行く場合でもお父さんの携帯にもメールが届きますので、あらかじめそのことをことわっておく必要がありますが。

・ログイン情報の保存

 予約システムにログインする際に「ログイン情報を保存する」にチェックをつけておくと、ログアウトしない限り、次回の使用時に「メールアドレス」と「パスワード」の入力を省略することができます。

inserted by FC2 system