トラブルQ&A

・アカウントがうまく作成できないとき

Q.アカウント作成時にスマイリーリザーブから「アカウント仮登録受付完了」のメールが届かない。

A.メールが届かない3つのケースがあります。
パターン1: スマイリーリザーブからのメールが迷惑メールになっていることがあります。 迷惑メールフォルダーを確認し、迷惑メールフォルダーにメールがあった場合は、迷惑メールの対象からはずしてください。
パターン2: 携帯電話でよくあるケースですが、迷惑メールフィルターの設定などにより、スマイリーリザーブからのメールが受け取れなくなっている可能性があります。no-reply@smiley-reserve.jp からのメールを受け取れるよう設定して再度アカウントを作成してください。こちらのページに各社の具体的な設定方法が載っていますので参考にしてください。
パターン3: 入力間違いのケースがあります。特に携帯電話では、メールアドレスの入力間違いをしてしまうことがあります。たとえば、docomoをdokomoと入力しているケースもあります。

Q.他の家族・兄弟のアカウントを作成しようとしたが、受け付けてもらえない。

A.2点確認する必要があります。
まず、「他の家族のアカウント」とありますが、アカウントとはこの予約システムにログインするときに必要となる登録メールアドレスで、システム側はこれを識別情報として利用しています。従って、予約システムからは、「このメールアドレスにつながっているのは誰か」という見方をしており、「この個人のメールアドレスは何か」、ではないのです。他の兄弟などを登録するときは、すでに登録しているアカウント(=メールアドレス)の利用者にさらに1名追加する、という発想になるので、まず、現在すでに登録済みのアカウントでログインして頂き、メニューの「利用者」から利用者の追加を行うことになります。同じメールアドレスを使用する予定の家族などで、いちからアカウントを作成しようとすると、メールアドレスを登録しようとしたときに「そのアドレスはすでに使われている」旨のメッセージが出て拒否されてしまいます。
また、利用者はすでに当院で診察券番号が発行されている必要がありますので、当院を受診したことのない方は、このシステムの「利用者」にはなれません。

Q.メールアドレスを変更したい、パスワードを変更したい。

A.メニューの「アカウント設定」から行います。このページの次項および次々項の質問を参照、またはこちらのページに解説が載っていますので参考にしてください。

Q.パスワードを忘れた。

A.ログイン画面から「パスワードを忘れた場合」へ進んでください。パスワードを再設定することができます。

Q.携帯からスマートフォンに変えた際に(スマートフォンのキャリア(通信会社)を乗り換えた際に)アドレスが変わったのだが、どうしたらいいのか。

A.同じ通信会社で機種のみ変更した場合など、アドレスが変わっていないのであれば今まで通りアドレスとパスワードでログインできます。パスワードがわからなくなった場合は上記を参照してください。アドレスが変わった場合は、新しいアカウントを作成するのではなく、既存のアカウントから、アカウントの設定でアドレス変更を行います。つまり、上記の「メールアドレスを変更したい」と同様の操作をしていきます。

まず、新しい機器でスマイリーリザーブのログイン画面にアクセスして、今までのメールアドレス(すでに解約していても大丈夫です)とパスワードでログインします。メニューの「アカウント設定」へ進むと「メールアドレスの変更」がありますので、注意書き(ステップ1~3)をよく読み、新しいメールアドレスに変更してメールアドレス変更確認メールを受け取り、表示されているURLにアクセスすると変更完了です。この作業終了後は、いったんログアウトしてください。ログアウトせずにそのまま予約をとろうとすると、(前のアドレスでログインしたままの状態なので)エラーが出ます。

QのQ.上記の作業をしようとしたが、できない、うまくいかない。

A.こちらのページでもう少し詳しく解説いたします。


・予約がうまくとれないとき

Q.アカウント登録は、正しく終了したがスマイリーリザーブにログインできない。

A.シンプルなことですが、メールアドレスやパスワードは半角で入力します。全角で入力していないか確認してください。

Q.クリニックからの予約が近づいた際のお知らせメールが届かない。

A.2つ考えられます。1つ目は、予約登録する際に通知登録をしていない。予約の際の通知設定で、通知しないになっているのでそのまま予約をすると通知メールが届きません。通知メールを送信するタイミングを選んでから予約登録してください。
2つ目は、アカウントを作成する際は解除していた迷惑メールフィルターを、復活させて予約登録している場合です。この場合は、スマイリーリザーブからのお知らせメールがフィルターにかかりますのでお知らせメールが届きません。メールフィルターの指定受信リストにsmiley-reserve.jp を追加して、smiley-reserve.jp からのメールを受信できるように設定してください。

Q.スマートフォンを利用していてログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力しても、メールアドレスとパスワードが空の状態でログイン画面が再表示されてしまう。

A.これは、cookieが無効になっている場合におこります。お手持ちのスマートフォンの設定でcookieを受け入れる設定にしてください。多くのスマートフォンの場合、メニューの「その他」にある設定にcookieの設定があります。

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